« AE110 カローラ レビン スーパーキーレスⅡ取付け | トップページ | YAHOO!ショッピングはすご~く!お得じゃ~! エントリー要らずだし(笑) »

2011/06/18

Softbank DELL 001DL レビュー ついでにWiMAX解約できた!超!お得じゃ!

001dl
DELL Streak SoftBank 001DL

DELL Streak Softbank  001DL レビュー

「001DLのテザリングでWiMAX解約できた! お得じゃ!」

鬼ガミの携帯(923SH)をスマホに変えてみた。

いつもの会社の買い物でヤマダ電機山口本店さんに行った時、たまたま携帯電話コーナーを通りかかったら、すごくデカい画面のこいつが一番目立つ所に展示してあった。

capricornusバカおやじ‥ 鬼ガミに‥ 「おー これだけデカければ見やすいだろうね。あんたもそろそろ機種変したら?」

pigおにガミ‥ 「確かに、これならマンガとかも見れるね。でも、また使い方憶えるの面倒じゃな~」

capricornusバカおやじ‥ 「でも、これからは殆どがスマフォになるからいつかは憶えざるおえんよ」

pigおにがみ‥ 「わかった。ならこの色(赤)ならいいよ」

capricornusバカおやじ‥「あーそう言えば、ひと回り小さめのHTCもあるよ」と、HTCのデモ機を見に連れて行く。 実はバカおやじが使うなら片手操作出来る機種が絶対なので迷わず001HTにするのだが‥

pigおにがみ‥ 「このHTよりやっぱ、、あのデカい奴がええ!

capricornusバカおやじ‥ 「了解っす! まぁー あんたの場合、持ち歩きはバックに入れてるし、メールの時も両手持ちだもんな。」

て、ことで~ このDELL Streak SoftBank 001DLに決定!

いつもここで見かけるSoftBank担当のお姉さんを探す。 ん?? おらんし‥ と、キョロキョロしてたら、オレンジ色(au)のお姉さんが声を掛けて来てくれた。

capricornusバカおやじ‥ 「あっ! ソフトバンクの機種変で~」と言うと、すぐに担当者を見つけて来てくださいました。

今日は、お姉さんじゃ無く、お兄さんが当番なんだ。 いつものお姉さんばかり探していたので気が付かなかったぜ!

capricornusバカおやじ‥ 「あっ!DELLのこれを機種変でお願いします~」

cat男前お兄さん‥ 「はいっ! いま赤なら在庫ありますが赤でよろしいですか?」

capricornusバカおやじ‥「あ、赤が良いのでお願いします。」

で、早々と手続きに‥ 

いろいろ会話しながらの手続きだったが、とても正確に素晴らしくテキパキとやっていただけました。USIMカードがスマートフォン専用になるとの事で、その事やらで少し時間が必要だったですが、後の仕事にも全く支障の出ない時間内でやっていただき、すごく気分が良かったです。

帰り道で鬼ガミと話す。

capricornusバカおやじ‥ 「あれくらい明瞭でスピーディーに手続きやらセッティングしてくれたら苦痛にならんね。」

pigおにがみ‥ 「うん。いつもはもっと時間掛かるんよね。だけんメンドクサイんよ。」と、

過去にもお店に行って機種変しようと思いついた機種もあることはあるが、いつもカウンターに他のお客さんがいたり、こちらの時間が瀬っていたりで結局しないままに923SHを使っていた。

で、我が家にやって来た初のアンドロイド機です。 初期設定やら、いろいろ試したい事があるので最初はバカおやじが占有じゃ!

んー 色々アプリを入れてみる。取り合えず無料の分だけだけど‥

あはは‥ こりゃ、面白いわ!!! iPhoneの方がよっぽど安定してるじゃん!

矛盾があるようだが‥ この手の出来損ない機は、「大、大好き」なほうなのだっ!笑scissors

暫く遊んでiPhoneとの差とかを体感した後、鬼ガミが使いそうなツール(当然ですがエラーの出ない奴)のみにして渡しておいた。

001DLを触ってみての感想‥

不満点gawk

これは今現在のアンドロイド機種全部に言える事でしょうが、大概は不良アプリが原因で投げ出したくなるくらい不安定な状態になってしまう時がありますね。パソコン。特にWindows機を使い慣れた人なら、何かしらの推測がついて修復や解決はいたって簡単に出来ると思いますが、パソコンにDriverもあてられないレベルだと修復不能状態に陥るかも?

充電ケーブルが専用タイプwobbly そこらで売ってない!

ちょっと重たいな‥ 筐体が鉄板じゃんwobbly なして重い鉄を?

液晶枠外のホーム等のタッチボタンがイマイチ(あいまい)な反応。wobbly イラつくじぇ~!

upwardrightタッチボタンは単純に端末の初期不良でしたcoldsweats01  徐々にハード的な不良の様相を呈してきたのでソフトバンクショップさんから修理に出しました。 返ってきた物は全く問題無く完璧に動作しております。 大変失礼致しました。confident

スリープ復帰の際のスライド動作が長すぎで片手でやりづらい。(基本この機種は、はなから片手操作は諦めた方がええですが‥)

ブラウザ等の際はこの表示解像度は素晴らしく有利だが、メールや文字入力の時などは、文字が小さいので空間が勿体無い気がする。 もうちょっと大きめなフォントを採用すればえかったのに‥ ちょっと他の機種に比べ間抜けな感じを受けるが‥

良い点!!scissorshappy01

goodやっぱ画面がデカいとエエわ~ たったこれだけでも本当に幸せになれる機種ですな。scissors

goodな~んと!rootとってどうとか面倒なことせんでも、そのまんまで001DLはテザリングメニューが出て来る。

(ソフトバンクは公表してないすが‥)

001DLテザリングでWiMAX解約!scissors

テザリングについては機種選択する際、全く気にしていなかったが試しにAPアプリ入れてみたら、あっさり設定が出てきたのでビックリ! 「棚からぼた餅」気分でした。

単に設定メニューに出ないようにしてあるだけじゃん。 root化したりの改造を一切する訳じゃないのでメーカー保証も全くもって問題無いし、かみさんが持つ携帯電話なのでノーマル状態の方が好ましいですしね。

バカおやじの行動範囲なら大体が3Gのハイスピードエリアなので、001DLテザリングをテスト後、早々とWiMAXを解約してしまいました。なーんか、たまたま選んだ機種でスゲーお得じゃったぞ~~

ちなみに、 WiMAXは一年以上使ってみたが、ほーんと最低sign03 あんま文句も言いたく無いが、今まで通信機器でこれ程使えなかった物はないぜ。

一年間速度もエリア改善も全く無かったし(これが一番不満点)‥

都会なら別でしょうが‥ 地方じゃコストパフォーマンス激悪です。「帯域制限無し」と言うフレコミもあり契約してみたものの、「新幹線新山口駅近く」の自宅でもっ! 実家の防府市でも! 良くて数メガ程しか出なかったのだ‥ WiMAXの「取り合えず全国主要都市使えますよ~」てな、しょぼいインフラの為、、、 「これって!はなから地方都市は帯域制限じゃんか!条件の良い政令都市のユーザーと比べ同じ月額負担ではちょっと不公平過ぎる気がするぞ」‥ とか、思っているユーザーもおるんじゃないかね~

いま、どのサイトでもWiMAXのバーナー見るけど、今現在山口県のような田舎はホントに絶対!やめた方が良いですよー

WiMAXを車載で使うと切れて再接続の繰り返しばかりでしたし、信号待ちなどでやっと運良く繋がっても、多分1Mも出てないのかYouTube動画なんかさっぱりダメ‥

地方(田舎県)でのWiMAXは自宅や会社が市街地に在り、持ち回りで双方のブロードバンド接続用とかならメリット出るかも?ですけどね‥ せめてそれでも15M以上は出てくれないと‥ 理論値のトップスピード40Mとかは絶対出る訳も無いので、実効値や安定度勝負で行くと、この先直ぐに3G(FOMA)ハイスピードとかに追いつかれてしまう気がするが‥gawk

自宅でフレッツとかのブロードバンド接続を利用している方なら‥ 迷わずテザリング可能スマートホンを持つだけの方が利便的には良い気がしますね。予備電池や充電補充は考慮が必要ですが、田舎の場合、車は一人一台以上持ってるし皆さんちょっとそこらのコンビニ行くのにも車で行きますもん!車内で充電出来ますよね。

バカおやじの住居地山口県なら、カバーエリアの広いDOCOMO(FOMA)の3Gの方がベストですが、あまり郊外に行かない方はソフトバンク3GハイスピードでもOK!ですね。 いつも利用する国道、主要県道を車載で試してみましたが、YouTubeやGyaO!の動画も途切れずに見る事が出来ました。少々電波が危うい場所もありましたが最低限破綻しないスループットは確保出来ていたと言う事ですね。scissors

山口でWiMAXは全然ダメだったので、次は「Xi」クロッシィに期待かな? 早々にXiインフラにかなりの金額を投入するみたいですしね。 ドコモの広範囲エリアで条件が悪くても3G(FOMA)スピードが保障されるとならば一気に席巻出来るかもですね。 トップスピード云々より最低保障が魅力に思います。何より途切れない無線通信を望むバカおやじとしてはがんばって欲しいと思っていますよ。

てな、事で、たまたま機種変した001DLではございますが、棚ボタでバカおやじのサブ機WiFi専用980円ホワイトプランのみiPhoneもついでに有効利用出来るようになったしsign01

条件の良い場所でしか役に立たなかったWiMAXも解約し節約も出来たしsign01

これは、大当たりの機種変が出来ました。scissorshappy01

|

« AE110 カローラ レビン スーパーキーレスⅡ取付け | トップページ | YAHOO!ショッピングはすご~く!お得じゃ~! エントリー要らずだし(笑) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
001DLテザリングでWiMAX解約!について教えてください。

これはdell streakを親機にして、他の例えばパソコンやipadなどが通信できるということでしょうか?
ワイマックスなどをメインにしてパソコンやdell streakを使うことはわかるのですが・・・
もし、001DLテザリングでWiMAX解約!が上記のような意味であれば、自宅のパソコンもこれで通信できますよね?

速度的に問題なければ、そうしたいと思います。
現在光回線で3500円程度かかっていますから、節約できるかと。

突然で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

投稿: ひとみ | 2011/08/14 07:31

「自宅のパソコンもこれで通信できますよね?」
 はい。ばっちり簡単に出来てしまいます。(゚ー゚)

「速度的に問題なければ、」
 これが問題ですね。
ご自宅がソフトバンクのハイスピードエリアならば、パソコンのインターネット接続の代用しても実用になると思いますが、通常のエリアならばあまり実用的では無いと言えます。

「現在光回線で3500円程度かかっていますから、節約できるかと。」
 これは、、重要な問題です。
動画とかオンラインゲーム等を使用しないのであれば代用してもと、皆さん思われますが、、
ところが、パソコンの場合、WindowsとかのOSやその他諸々のソフト類の更新等で膨大なパケット量が必要なのです。このパケット量を今の3G回線に乗せると言うのは、反則と言うか‥ 私個人の見解としては「絶対にいけません!」と言いたいです。
今現在でのテザリング使用は決して自宅のブロードバンド接続では無く、出先や旅行、出張中等の時の連絡や情報入手、あと、どうしてもその日に買いたいネットオークションやショッピングなどに使うのが宜しいかと思います。
事実、当方も自宅は光ネクストを使っておりますし、高画質動画閲覧などなど、光ならではの超快適な幸せ感を堪能しております。

以上、参考にしていただけたらと思います。

投稿: バカおやじ | 2011/08/15 12:53

こんにちは。下関のymg35です。8月に001DLを購入しました。
前機はX02NKで、土砂降り中のウェストバックの中で臨終したのを機に、
でかい画面に惹かれて001DLを衝動買いしたものの、テザリングは諦めていました。

今日、001DLでテザリング可能であることを知り、早速アプリを入れたら、
まあ簡単に繋がりました。速度も0.1Mbps(X02NK)→2Mbps(001DL)なり、大満足です。
しばらくこの環境で楽しめそうです。

実は、今日の朝まで、001DLをシムロック解除して、
b-mobileのtalkingSIM U300(3960円/月)を使えば、
fomaエリアなのだし(職場はSB電波弱い)、料金節約になるなあ。
逆に、メーカー保証が無くなる、0.3mbpsと遅くなるなあ。
と、あれこれ、悩んでいましたが、
バカおやじ様はb-mobileについて、いかがお考えでしょうか。
ご検討をされた事があれば、ご教示してもらえないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

投稿: ymg35 | 2011/11/27 17:25

ymg35さま

こんにちは。バカおやじです。

b-mobileですね。
以前、イオンで格安データ接続カード発売との記事が出た時に色々調べてみた事があります。
確かに、、通話も出来て月額約4.000円は魅力的ですね!

が‥ 私が思うに‥ 問題点が2つ思い付きました。

1.この会社自体がDOCOMOのFOMA網の間借りと言う事もあり、基本DOCOMO仕様端末のロック解除品とiphoneの正規ロックフリー端末を対象にしております。 と、言うことは、、
個々の端末でAP(アクセスポイント)の設定がDOCOMOのAP設定出来る事が条件になります。
当方の001DLはノーマル状態なので当然APはソフトバンク固定表示しか出ないのでどうにもなりませんが、まずはお手持ちのロック解除済みの001DLでAP設定の変更が出来るかの確認が必要です。ルート権限取って無いと無理かも知れません。

私が思うに、基本的にb-mobileは、オフィシャルサイトにある動作確認済み機種の方が楽な気がしますですね。


2.やっぱ、速度ですが、さすがに今日この頃メガ以下の速度は精神的に耐えられるかどうかですね(笑) 現在私もロック解除+ルート取得001HTを使っておりますが、それ以上に画面情報量の多い001DLの場合、WEB閲覧程度でも「ぬらりぬらり」と表示されたもんなら私なら腹が立ってきますです‥

今現在での手段として、節約で考えると私はE-MOBILEのGP-02がお勧めですね。スマートホン2台持ちとかならこれが一番良いかもです。
また、私はもう早々とキャリアメールは使っておらず、SMSとプッシュ配信してくれるGmailとMSNメールに移行しております。これから通信費はまだまだ変革があると思いますので、そう言った面でも身軽にキャリアを移行出来る様にしておくのも今後の節約術のひとつだと思っております。

投稿: バカおやじ | 2011/11/28 00:37

ご回答アドバイスありがとうございました。
遅らばせながら、Gmailのpush設定しました。
すごく良いです。これを機に私も脱キャリアメールを進めようと思います。

001DLですが、先ほどSIMロック解除したので、ご報告させてください。
リンク先の方法で行い、root化は不要でした。
試しに購入したbmobile1ヶ月U300でDOCOMO設定できましたが、
さすがにMbpsに比べ待ち時間が長くいらつきました。
今後どのように使うか検討中です。

また、ExperiaMiniProを入手しSBのSIMで快調です。
こちらは逆に小さくて、常時身に着けるのに良いので、
b-mobileかイオン通話付(2,270/月)にしようと思います。

投稿: YMG35 | 2011/12/27 05:05

ymg35さま

コメントありがとうございます。また、明けましておめでとうございます。
サービス業の為、クリスマス及び年末年始の最多忙期突入でお返事遅くなり申し訳ありません。

なるほどですね。ルート化無しでもICカード(USIM)のAPN情報でいけるのですね。ありがとうございます。
て、言う事は‥ 001DL含め外国メーカーの物は多分どれも大丈夫そうな気がしますね。
Gmailもお使いになったようで何よりです。GmailならK9mailとEmogmailとの組み合わせで絵文字も何とか使えますし、何よりプッシュ配信がありがたいですね。

ん~ やっぱ300kb程度ですと仕方無いと言えば仕方無いですが、出先でやる事がメールやWEBでの情報入手位なら、月々の負担が少ない手段で良いかなと思います。
端末での音声通話において携帯会社のプランメリットが必要無いのであれば、b-mobileやイオンSIMはすごく良いと思いますよ。
当方の場合、
音声通話は会社の業務でもソフトバンク機を複数台使っている事もあり、今のところソフトバンクのホワイトプランが一番都合が良いので、当面はソフトバンクのままで行かざるおえませんです。
仕事や私事も、故障修理の手順を説明したり、身の上相談を聞いてあげたりとか、かな~り長電話(1回の通話が数時間も有り)になってしまう事があり、現行ではホワイトプラン+Wホワイトが一番経済的なのです。
また、iPhoneの健闘もありますですが、交流のある知人達が殆どソフトバンク機を持っている事もメリットです。
もし、、他社の通常のプランだと‥  ん~ 試しに計算してみると‥  げっ!「パケ死!」って言葉がありますが、バカおやじの場合は確実に「通話死!」になってしまう月が発生しております。(笑)
PC及びスマフォユーザーや、「9時~1時」はSkypeなども併用しておりますが、まだやっぱ、3G通話の方が断然クリアな音声ですね。

実際問題、最近の家族構成で多い夫婦二人と子供一人程度の家庭で携帯電話代を2万5千円くらい払ってますものね。自宅のブロードバンド接続やひかり電話、プロパイダ料等を含めると3万~3.5万円ですよね。
いくら便利になったと言っても、普通のかみさんや子供達はメールを使う程度だし、、 一家庭月3万円のメリットって? 水道や電気などのライフラインでもないし‥

まぁ‥ おとぼけ日本はこういった通信費の疑問だけでなく総合的におかしいところばかりですけどね。

お互い今年もボチボチやって行きましょう! ではでは、、

投稿: バカおやじ | 2012/01/04 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AE110 カローラ レビン スーパーキーレスⅡ取付け | トップページ | YAHOO!ショッピングはすご~く!お得じゃ~! エントリー要らずだし(笑) »